コラム

日々の習慣化で健康と美肌を手に入れる

このエントリーをはてなブックマークに追加

美肌と健康の関係

 

体型をキープしようと無理な食事制限をすれば、肌荒れを起こしたり、健康を崩したりしますし、健康を崩してしまえば、美肌も保てないし、思うように体を動かせず体型にも影響がでます。

 

体が健康であることで、体を動かしている各機能が正常に働き、肌づくりや、溜めこまない体型を維持することにもつながります。

以前と比べて脂肪の付き方が変わってきたと感じる人は多いと思います。これは、年齢とともに代謝が落ちることや、女性ホルモンが低下していくことなどが関係しています。

 

筋肉が減少し、脂肪を蓄えてしまい、その結果、代謝が落ちてますます脂肪が落ちにくくなるという負のスパイラルによるものです。

 

 

話題の「腸」に目を向けてみる

代謝が悪化すると、肌細胞の誕生や成長に必要な栄養や水分や酸素が行き渡らず、美肌を維持するのが難しくなります。
かといって、代謝を高めるために急激にハードな運動をして痩せようとしたり、食事制限で摂取カロリーを抑えようとしたりすることも、なかなかハードルが高く、「明日から」「来週から」と延び延びになりがちです。そうして、そのうちまた脂肪を溜めこんでしまうなんてことにもつながります。

脂肪の溜めこみや、代謝の低下は、内臓機能の低下にもつながります。

 

そこで、意識したいのが「腸」のケアです。

腸の機能が低下すると、老廃物をスムーズに排出することが難しくなり便秘や肥満、肌荒れにもつながるとされています。

この腸のケアを瞬発的ではなく継続的にケアする習慣を身に付けるためには、次の3つを意識するとよいでしょう。

 

①代謝をあげること
②脂肪を減らし筋肉量を増やすこと
③栄養や水分をきちんと届けること

 

腸のお手入れを考えた時に、代謝をあげることは必要不可欠です。まず、手軽にはじめられる代謝アップとして「ウォーキング」を取り入れてみましょう。

歩く時間としては20分。20分以上歩くと、脂肪が燃えやすくなり、全身が徐々に温まって血流・代謝もよくなります。

これを日々の生活の中で続けていくことができれば、腸からはじめるエイジングケア=ダイエットの最初の1歩はバッチリです。

 

 

しかし、忙しい毎日を過ごしていると、20分以上歩く時間がなかなかとれないこともあるでしょう。

そんな時は、忙しくてもできる「めぐり」ケアを取り入れて、代謝を促してあげることも一つの方法です。

冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物を飲むように心がけたり、1日を通して、こまめにストレッチの時間をとって、肩や腰、足などの稼働域を意識する時間をとったり、また、めぐりや代謝を高める成分のあるお茶やサプリメントなども取り入れるのもオススメです。

 

日々継続。無理なく続けられる自分ならではの方法を。

継続するためのポイントは、無理をしないこと

腸に目を向けた健康と美肌、そしてダイエットに取り組んでいくなかで切なことは、いかに手軽に日常の習慣に組み込んでいけるかということです。
ウォーキングやストレッチなどにプラスしてお茶やサプリメントなどを上手に取り入れつつ無理なく習慣化できるお手入れ方法を実践してみましょう。

 

 

 

関連する他の記事