コラム
40代の肌くすみの原因と健やか肌を取り戻すケア方法
年齢を重ねるとともにお肌のお悩みは増えていくものです。シワやたるみなど、人それぞれお悩みは異なりますが、中でも「くすみ」が気になるという方も多いのではないでしょうか。
お肌のくすみはお化粧をしても隠しきれずに、見た目年齢を上げてしまうもの。
いつまでもキレイな女性でい続けるためには、透明感あふれる健やか肌が欠かせません。
そこで今回は40代になると気になり始めるお肌のくすみの原因や、ケア方法をご紹介いたします。
40代のお肌がくすむ原因とは?
・ターンオーバーの乱れ
お肌の生まれ変わりを表すターンオーバーは、10~20代の場合約28日周期で行われていますが、30~40代、50代と年を重ねるとともにその周期は次第に長くなっていきます。
個人差はありますが、40代は約55日、50代になると約75日かかるといわれています。
そのため、お肌には不要な古い角質が溜まりやすくなってしまい、それがくすみとして現れるのです。ターンオーバーが乱れるとお肌のくすみはもちろん、その他の肌トラブルからの修復なども遅くしてしまうので注意が必要です。
・血行不良
女性に多い冷え性や運動不足、栄養の偏り、睡眠不足などの生活習慣の乱れもお肌のくすみを引き起こす大きな原因の1つです。血行の流れが悪くなるとお肌がどんよりと暗く見えて不健康そうなイメージさえ与えてしまいます。とくに目元などの皮膚が薄い箇所は血行不良の影響が出やすいため気を付けましょう。
・乾燥
美容の大敵ともいえる乾燥ですが、お肌がカサカサになってしまうとキメが乱れて透明感がなくなってしまいます。また、乾燥を放置すると肌のバリア機能が低下してしまうため外部からの刺激に弱いお肌になってしまい、摩擦や紫外線などのダメージを強く受けやすくなります。すると色素沈着が起きやすくなり、くすんだお肌ができてしまうのです。
・糖化
糖分を摂取しすぎて体内に残ってしまうと、タンパク質と合わさって黄褐色に変化し、だんだんと真皮層に蓄積されていきます。すると、お肌の色にも変化が起こって黄色っぽくくすんだお肌になってしまうのです。糖化がさらに進行してしまうとターンオーバーの乱れにも影響し、シミやくすみの原因となります。
40代のお肌のくすみを改善するケア方法とは?
40代からのお肌のくすみを改善するためには、「食生活の見直し」「徹底した保湿ケア」「生活習慣の乱れを改善」がとても大切なポイントです。
まずは、食生活の見直し。お肌は毎日食べるもので作られており、日々の美容や健康は日頃の食生活が大きな役割を担っています。糖分の摂りすぎを抑えて、ビタミンやプラセンタなどのお肌にいいものを摂取するように心掛け、美しさと元気をキープするためにも食生活には気をつかっていきましょう。
そして2つ目のポイントとなるのは徹底した保湿ケアです。お肌の外側からキメを整えたり肌のバリア機能をアップさせるためには、お肌をしっとりとした状態にキープすることが大切です。そのためには、洗顔後やお風呂上りのスキンケアで、とにかく丁寧な保湿をすることがカギを握っています。1秒でも早く化粧水や乳液などを塗ることを心掛けて、時間をかけて丁寧に保湿ケアを行いましょう。
最後の生活習慣の改善は、体の冷えや運動不足、睡眠不足などの改善を行うというものです。毎日しっかりと湯船に浸かる、意識して体を動かすなどに取り組んで規則正しい生活を心掛けましょう。
女性として生まれたからには、いつまでも美しくキレイでありたいと思うのは当然のことです。日々のスキンケアや生活習慣、食生活などの基本的な部分を見直して、毎日を楽しくいきいきと過ごしていきましょう。
次の記事 >>