コラム
隠すメイクより、肌力を呼び覚ますインナーケア
年齢とともに気になって来るお悩み…。
「シミ」「シワ」「くすみ」「たるみ」などに代表されます。
年齢肌化粧品には、これらのお悩みを「隠す」ためのものが多くあります。
ファンデーションの「カバー力」
コンシーラーによる「消しゴム効果」などがこれにあたります。
隠すメイクで老け見えになってませんか?
確かにメイクをしている時には、美肌効果もあって、
隠せているという安心感はあるかもしれません。
ただ、ベースメイク、コンシーラー、ファンデーションと
重ね塗りをしていくうちに、
メイクが厚塗りの印象になってしまったり、
メイク崩れによるヨレで
余計に老け見えに…なんてこともあります。
上手に化粧品を使いこなすというスキルが必要になってくるのです。
しかも、いくつもの化粧品を購入することになり、
お財布への負担もかなりのモノになります。
この先ずっと、そんな苦労を重ねていきますか?
それよりも、「シミ」「シワ」「たるみ」のない「年齢に負けない肌」づくりに
時間とコストをかけてみてはいかがでしょう?
肌のターンオーバーを味方につけるエイジングケア
年齢によるお悩みに大きく関わってくるのが肌のターンオーバーです。
肌の奥で誕生した新しい皮膚細胞が、
肌の一番表面に表れ、アカとしてはがれ落ちていくまでのサイクルです。
このターンオーバーが年齢とともに低下することによって、
時間がかかって、中々はがれ落ちないことでくすみの原因になり、
肌表面の細胞が乾燥しめくれたり、
乱れることによって、水分をキープできずに
カサカサやシワの原因になります。
つまり「ターンオーバー」という
肌本来の機能を低下させないようにすることで
「年齢に負けない肌づくり」ができるのです。
ターンオーバーを正常に保つためには、
その機能に必要な水分や栄養分をしっかりと届けることが大切です。
ビタミンやミネラル、タンパク質を補ってあげることです。
年齢を重ねると、肌だけではなく、カラダも老化をしています。
カラダ全体の「新陳代謝」が低下しているのです。
そんな中、肌に栄養をしっかり届けるために必要になるのが「巡り力」です。
ターンオーバーを行う細胞に栄養を届けるためにも「巡る力」は不可欠です。
食事やサプリメントによってカラダに取り入れた栄養分を
しっかりと巡って届けるカラダづくりと、
年齢に負けない肌づくりは切り離せません。
スッピンに自信を持てる、隠さなくてもいい肌づくりに、
「巡りケア」をプラスしてみてください。
ハーブティーなど自然素材の力を借りて、
カラダ全体をポカポカと温めるのもおススメです。